まだなんとかなる
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>

(---- ----)

スポンサー広告

[覚書]GASHアカウントからのログイン(0626 2042)

スピカ実装イベントでスピカもらってからまったくパンヤをしていなかった間にログイン方法が変わっていたようで、
永久的に使用禁止されたアカウントですなんて言われたからぶったまげた。

ガマニアのアカウント(GASHアカウント)はログイン方法が前やった時点で既に変わっていたのだけれど
更に変わっていたのでメモ書き。

1.ガマニアのサイトからGASHアカウントでログイン
2.ガマニア用パンヤ公式からログインせずにゲーム起動のボタンをクリック。

従来のショートカットはもう使わないため削除すること。
以上。すごく焦った。
覚書 〒*0

[覚書][Illustrator CS6]二重線(0625 0441)

Ai CS6で作成した図形の二重線の作り方

1. 図形を作成する
illu1.png

2. ツールバーのオブジェクト→パス→パスのオフセットを開く。
  二本目の線の生成距離、角の形状と角の比率を指定可能。
  生成距離は負の値も指定できる。負の値を指定した場合オフセットは内側に生成される。
  今回作成したハートは外側に生成するとスゴイことになったので、内側に生成した。
illu2.png

なお、生成したオフセットは元の図形と同様に自由に編集することが可能。
illu3.png
覚書 〒*0

[覚書]Skypeの音声を配信にのせる(0529 1939)

 なんとか風邪治りました。

 部屋の中が蒸し暑くて窓を開けたら涼しかったからそのまま涼んでたら
脚が冷えてだるおもーになったぼくですおはようございます。

 LoLが楽しいし30lvになったたからたまには配信をしようと思っている。
 5v5のゲームだし5人で組んで通話しながらやるのが楽しいんだけど、
たしかぼくの配信環境だと上手くSkypeの音が入ってなかった気がするから
設定するのが面倒でずっと配信せずみんなでワイワイスカイプナウ!していた。
 そろそろヒマでなくなるから設定するのなら今のうちということで設定するついでに
何をしたのかの覚書をつくる。

・何故配信歴戦のはずのぼくが改めて音周りの設定をしないといけないのか
 ある日LoLの音が出なくなってステレオミキサーを切ったが
そもそも配信していないのでステレオミキサーが切れていても何一つ不自由しない状態だった。
 すこし前に画面横流しのためにKTEを立ち上げたが、生成された録画にはぼくの声しか入っておらず
そこでステレオミキサーを切ったことを思い出したのである。
 最後にやったマトモな配信が2月なんだよね。4ヶ月弱経ってるのでそろそろ動く。

・環境
 KTE、SCFH、Skype、LoLとかのPCゲー。これをPull配信する。
 マイクはステレオミニプラグ。
 サウンド周りの規格はRealtek High Definition Audio。

・まずステレオミキサーを有効にする
 タスクバーの常駐トレイのスピーカーのアイコンを右クリック→サウンド
 2013052901.png
 そもそもステレオミキサーが見えていなかったら、右クリック→無効なデバイスの表示 で出現する。
 ステレオミキサーが無効の状態になっていたら、右クリック→有効。
 有効にしたら、規定のデバイスに設定する。
 ステレオミキサーのプロパティを開いて、
「聴く」タブの「このデバイスを聴く」にチェックが入っていないことを確認。
 「レベル」タブのステレオミキサーのレベルを最大に。

・マイクミュートの解除
 サウンドからスピーカーのプロパティを開いて、
 2013052902.png
 「マイク」のミュートマークをクリックして解除。これでステレオミキサー+マイクが配信にのる。
 Realtekのオーディオマネージャのマイクの再生ボリュームをミュートにしてあるとマイクが入らないので注意。

・ここまで上手くいったものの…
 テストのためにecho123に発信するも、エンコーダを起動中だと録音デバイスに問題有りと怒られた。

わかんないので投げます☆ミ
最悪ニコ生でやればいいや感出てきた

 
覚書 〒*0

風邪をひきました(0507 0308)

つれー。
三日坊主してたね。7月に書いて、11月に書いて、これが5月ですって。あらやだ。

・風邪をひきました
・考えうる原因
・療法

・風邪をひきました

 土曜日くらいからのどががらがらするような症状が出始めて、日曜日には声がおかしくなった。
今日はほとんど声がでなくて、声を出してもハスキーを通り越した妙な音が出るかんじ。
できるだけ声を出さないほうがいいとのことで、家族とも筆談。
風邪薬と飴で喉はそんなに痛くないんだけど、痰がからんでるような重さが喉に感じられるのが鬱陶しい。
一旦咳を出しちゃうとしばらく咳が続いて苦しい。
誕生日おめでとうに対してありがとうと言えない…むずむず。

・考えうる原因
 原因を考えると、ずっと座っててお水飲めない空気の場所にいて喉が乾燥したっていうのが一番あやしい。
風邪対策にはやっぱり水分が大事だなと思う。
仕事してる間にもガンガン飲みに行ってるし、飲めない場ってすごく辛い。
飲んでいいですよーって雰囲気だけだとどうにも飲みづらい。人の話を聞かせて頂いてる立場だったし。
話者も飲んでりゃちょっとは違うのかな。

・療法
療法としては、風邪薬のんで、飴舐めて、お茶を飲んで、極力発音を避けている。
睡眠は…まあいいや。これ書いてもうちょっとしたら寝る。
どうも喉がかさっとする感じが嫌だ。

とりあえず良くなるといいなー。つっても明日仕事なんだよな。声出す仕事つれー。
雑記 〒*0

きみはみちているか(0701 0446)

みちみちだぜ。
tori.png

・ブログを復活させた動機的な
・ぼくはすぐにものを忘れる
・覚えてたら覚えてたで大変



・ブログを復活させた動機的な
 まとまった文章を書く練習として、中学生のころから登録していたブログを発掘した。
twitterじゃ勢いに任せて書くだけだし、twilogに纏めてもらってもあまり纏まっていない…
facebookでもいいのだけど、あっちはなんだか気恥ずかしくて
ふと思いついたことをゆっくり纏めるのに使おうかなと考えている。他には気に入った記事をメモしたい。
慎重度としては facebook > blog > twitter くらいかな


・ぼくはすぐにものを忘れる
 書こうとしたことをすぐに忘れるからtwitterを始めた気がする。
現状はといえば、書こうとしてtwitterクライアントを立ち上げたりアクティブにしたりした瞬間忘れている。
これはよろしくない。記憶力を養うためにはどうしたらいいのか。
思ったことをすぐに書くことかな。…さらにtwitterを始めるの?間に合っている。


・覚えてたら覚えてたで大変
 書こうとしたことを覚えていた場合で一番苦労するのが、
「書こうとしたこととは別の書きたいことが思い浮かんだとき」である。
記憶領域が極端に狭いためにどちらかを捨てなくてはならないのだけど、
おそらく比べているうちに両方頭からすっぽ抜けてしまう。
思いついたことを全て記録として残せたらいいのにな。
読み返している間に考えがどんどん分岐して膨大な量になって、読み返しきるのがどんどん難しくなりそうだ。
普段はとりあえず考え事を書き出している隅のほうに新しく思いついたキーワードを書き出すことで対処している。
しかし先に出ていた考え事を済ませてからそのキーワードを見ても、その言葉はすでにキーとして役立たないただの単語になっていることが多い。
結局忘れている。当然この文章を書いている間も、新たなキーワードが一番下に加えられては消されている。



1日3ブロック程度にしておこうかな。今日はここまで。
雑記 〒*0

template by 21g Powered by FC2 Blog

