まだなんとかなる
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>

スポンサーサイト(---- ----)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

きみはみちているか(0701 0446)

みちみちだぜ。
tori.png

・ブログを復活させた動機的な
・ぼくはすぐにものを忘れる
・覚えてたら覚えてたで大変



・ブログを復活させた動機的な
 まとまった文章を書く練習として、中学生のころから登録していたブログを発掘した。
twitterじゃ勢いに任せて書くだけだし、twilogに纏めてもらってもあまり纏まっていない…
facebookでもいいのだけど、あっちはなんだか気恥ずかしくて
ふと思いついたことをゆっくり纏めるのに使おうかなと考えている。他には気に入った記事をメモしたい。
慎重度としては facebook > blog > twitter くらいかな


・ぼくはすぐにものを忘れる
 書こうとしたことをすぐに忘れるからtwitterを始めた気がする。
現状はといえば、書こうとしてtwitterクライアントを立ち上げたりアクティブにしたりした瞬間忘れている。
これはよろしくない。記憶力を養うためにはどうしたらいいのか。
思ったことをすぐに書くことかな。…さらにtwitterを始めるの?間に合っている。


・覚えてたら覚えてたで大変
 書こうとしたことを覚えていた場合で一番苦労するのが、
「書こうとしたこととは別の書きたいことが思い浮かんだとき」である。
記憶領域が極端に狭いためにどちらかを捨てなくてはならないのだけど、
おそらく比べているうちに両方頭からすっぽ抜けてしまう。
思いついたことを全て記録として残せたらいいのにな。
読み返している間に考えがどんどん分岐して膨大な量になって、読み返しきるのがどんどん難しくなりそうだ。
普段はとりあえず考え事を書き出している隅のほうに新しく思いついたキーワードを書き出すことで対処している。
しかし先に出ていた考え事を済ませてからそのキーワードを見ても、その言葉はすでにキーとして役立たないただの単語になっていることが多い。
結局忘れている。当然この文章を書いている間も、新たなキーワードが一番下に加えられては消されている。



1日3ブロック程度にしておこうかな。今日はここまで。
雑記 〒*0

template by 21g Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。