まだなんとかなる
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>

スポンサーサイト(---- ----)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

[覚書]Skypeの音声を配信にのせる(0529 1939)

 なんとか風邪治りました。

 部屋の中が蒸し暑くて窓を開けたら涼しかったからそのまま涼んでたら
脚が冷えてだるおもーになったぼくですおはようございます。

 LoLが楽しいし30lvになったたからたまには配信をしようと思っている。
 5v5のゲームだし5人で組んで通話しながらやるのが楽しいんだけど、
たしかぼくの配信環境だと上手くSkypeの音が入ってなかった気がするから
設定するのが面倒でずっと配信せずみんなでワイワイスカイプナウ!していた。
 そろそろヒマでなくなるから設定するのなら今のうちということで設定するついでに
何をしたのかの覚書をつくる。

・何故配信歴戦のはずのぼくが改めて音周りの設定をしないといけないのか
 ある日LoLの音が出なくなってステレオミキサーを切ったが
そもそも配信していないのでステレオミキサーが切れていても何一つ不自由しない状態だった。
 すこし前に画面横流しのためにKTEを立ち上げたが、生成された録画にはぼくの声しか入っておらず
そこでステレオミキサーを切ったことを思い出したのである。
 最後にやったマトモな配信が2月なんだよね。4ヶ月弱経ってるのでそろそろ動く。

・環境
 KTE、SCFH、Skype、LoLとかのPCゲー。これをPull配信する。
 マイクはステレオミニプラグ。
 サウンド周りの規格はRealtek High Definition Audio。

・まずステレオミキサーを有効にする
 タスクバーの常駐トレイのスピーカーのアイコンを右クリック→サウンド
 2013052901.png
 そもそもステレオミキサーが見えていなかったら、右クリック→無効なデバイスの表示 で出現する。
 ステレオミキサーが無効の状態になっていたら、右クリック→有効。
 有効にしたら、規定のデバイスに設定する。
 ステレオミキサーのプロパティを開いて、
「聴く」タブの「このデバイスを聴く」にチェックが入っていないことを確認。
 「レベル」タブのステレオミキサーのレベルを最大に。

・マイクミュートの解除
 サウンドからスピーカーのプロパティを開いて、
 2013052902.png
 「マイク」のミュートマークをクリックして解除。これでステレオミキサー+マイクが配信にのる。
 Realtekのオーディオマネージャのマイクの再生ボリュームをミュートにしてあるとマイクが入らないので注意。

・ここまで上手くいったものの…
 テストのためにecho123に発信するも、エンコーダを起動中だと録音デバイスに問題有りと怒られた。

わかんないので投げます☆ミ
最悪ニコ生でやればいいや感出てきた

 
関連記事
覚書 〒*0
  管理人にだけみせる


template by 21g Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。